音楽ノススメ |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

音楽ノススメ

音楽を聴こう。
私自身、音楽が好きでこれまで邦楽、洋楽問わず、たくさんの曲を聞いてきました。
今でも悲しいとき、つらいとき、気持ちが沈んだときなんかは音楽を聴いて気分を変えています。
要するに音楽に救われているんだと思います。

うちの教室に通っている生徒さんたちも
よく音楽を聴いて自らを奮い立たせて大変な毎日と戦っています。
今日も夏休みを前にして、将来や進路のことを思い悩み相談しに来てくれる生徒たちがたくさんいました。
彼らの一生懸命な顔を見ていると、ふっと頭の中に『アンパンマンのマーチ』が流れます。
みなさんは『アンパンマンのマーチ』の歌詞ってご存じですか?

一部の歌詞を抜粋して紹介すると

何のために生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ

なにが君の幸せ
なにをして喜ぶ
わからないまま終わる
そんなのは嫌だ

忘れないで夢を
こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ
どこまでも

時は早く過ぎる
光る星は消える
だから君は行くんだ
ほほえんで

自分の夢や目指す道に迷いながら進み続け
夢を諦めず涙をこらえて頑張っている高校生の姿が浮かんできませんか?

彼らが
どんなに迷っても悩んでも
最後の最後には
これで良かったとほほえんでくれることを
切に願っています。

高等部 渡辺政仁先生

この記事を書いた人

EISUゼミナール 高等部 渡辺政仁先生

生徒からの100%の信頼を得られるように、120%の力で志望校合格のための指導に励む。「天才とは、心の中にあるものを実行する能力である」という言葉を胸に、生徒の夢を叶えるための学習を実行させる。通算1,000作品以上はゆうに鑑賞しているほどの映画好き。一番のおすすめは『buffalo'66』

▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA