夏休みの準備 |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

夏休みの準備

受験生の皆さん、こんにちは。

EISUゼミナール半田駅前校の渡辺です。

「今年はなかなか暑くならないな。」なんて油断をしていたら、

なんてことはない、例年通りのうだるような暑さが数日前からやってきましたね。

まだ先かなんて思っていると、意外とあっという間に目の前に来ているものですね。

さて、今日は受験生に質問です。

みなさん、夏休みの準備ってしていますか?

準備なんてしなくたって、夏休みはやって来るじゃないか。

と思っている、そこのあなた。

その通りです。

放っておいても夏休みはやってきます。

でも、それはただの夏休みがやって来るだけですよ。

成績を爆上げできる夏休みが来るわけではありません。

D判定をA判定に大逆転させる夏休みが勝手に来ることはないのです。

そういった夏休みにするためには、必ず準備が必要になります。

人によって準備するべきことは様々ですから、自分で必要なことを考えなければなりませんが、

どんな受験生もこれくらいは準備しておこうという、先生からの確認です。

まだ済んでいないものがあれば、要注意です。

志望校はちゃんと決めていますか?
滑り止めを含め受験する大学で使う共通テスト・二次試験まで教科と配点を一覧化し終わってますか?
夏休みに進める夏期講義の申し込みは完了していますか?
8/31までの自主学習の予定は組み終わっていますか?
夏休みに進めるテキストはもう買い終わっていますか?
夏に完了させるテキストの量を適切に設定できていますか?
夏の模試の目標点は設定しましたか?
塾や学校の自習室が使えない日の勉強の進め方は決めてありますか?
家で学習することが多い人は部屋の片づけは終わっていますか?
できるだけスマホを触らないようにする対策は考えられていますか?
うまくいかないときのリカバリープランは用意していますか?
生活リズムが乱れやすい人は、夜寝る時間と朝起きる時間を厳守するための対策を考えましたか?
夏の学習がつらくても、最後の最後まで頑張り抜くための覚悟は完了していますか?(覚悟完了はカッコいい)

できていないものは、今すぐ行動に移しましょう。

まだ先かなんて思っていると、大事なことほど、あっという間に目の前に来ているのだから。

渡辺政仁先生
その他

この記事を書いた人

EISUゼミナール 渡辺政仁先生

生徒からの100%の信頼を得られるように、120%の力で志望校合格のための指導に励む。「天才とは、心の中にあるものを実行する能力である」という言葉を胸に、生徒の夢を叶えるための学習を実行させる。通算1,000作品以上はゆうに鑑賞しているほどの映画好き。一番のおすすめは『buffalo'66』 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

この記事を書いた人

その他

他の記事も読む→

QA