藤井聡太さんが竜王に! |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

藤井聡太さんが竜王に!

藤井聡太さんが竜王になったことで19歳にして4冠…、すごすぎますね。

しかも丁度今王将にも挑戦中ということで頑張ってほしいです。

今回の話は、藤井聡太さんの出身である愛知県瀬戸市で有名な「瀬戸焼」と常滑市で有名な「常滑焼」についてのお話です。

瀬戸焼、常滑焼は日本六古窯として日本遺産に認定されるほど焼き物として有名です。

六古窯とは、中世(平安末期~安土桃山時代)から約900年以上の歴史があり、現在も生産が続いているという条件で決められています。

常滑焼のイメージとしては急須といったような単色で赤色のような印象がありますよね。

瀬戸焼は焼き物の中でも強度を上げるための工夫と、装飾が精巧な陶器と言われています。

今回出てきた、日本六古窯は地理の教科書や資料集にも少し話が載っているくらい有名なんです!

気になった方は調べてみてくださいね!

奥村星南先生

この記事を書いた人

EISUゼミナール 奥村星南先生

愛知県春日井市出身で大学では情報分野を専攻。趣味は旅行。
最近は有名な歴史的な建造物を見て回っている。社会・数学を担当。「勉強をしたくない、勉強の仕方が分からないなんてみんな一緒、だけど乗り越え方や対策の仕方は人それぞれ。皆さんが困ったとき、必ず助けます。安心して付いて来て下さい!」
▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA