今日は祝日!何の日? |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

今日は祝日!何の日?

みなさんこんにちは竹元です。
今日は祝日ですね。
祝日だと学校が休みなので”遊べて嬉しい!”と思うかもしれません。
では、なぜ祝日なのか知っていますか?

今日は勤労感謝の日です!
内閣府の資料によると、勤労感謝の日には「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という意味があると説明しています。簡単に言うと、「働くことを大事にしながら、人々の労働によって生まれるものや働く人に感謝をする」日であると言えます。

私は子供の頃「大人になって働くのは大変なんだろうな」とぼんやり思っていました。実際、大人になって働いてみると想像以上に大変なのだと実感しました。私の両親は家で仕事のつらさを見せません。楽しい経験だけではなく、つらい経験もしているはずなのに家では一切見せません。それがどれだけすごいことなのか社会人になってからわかりました。

職業によっては、今日がお休みの人もいれば、お仕事の人もいます。
みなさんのおうちの人はみなさんのために働いています。こんな日こそ、「お仕事頑張ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

きっと大人になって働きだしたとき、働いている人のすごさに気付けるはずです。

竹元詩織先生

この記事を書いた人

EISUゼミナール 竹元詩織先生

中学生・高校生と、Good・EISUの生徒として通塾。大学に進学と同時にGoodの講師として4年間多くの生徒を指導する。その後、指導する喜びを続けたいと考え正社員に。現在は『「勉強できない」を「できる」に変える』ことをモットーに集団授業の講師として指導。「できるようになれば、苦手な勉強も自然と楽しくなる!」 趣味はコスメを買うこと。将来の夢は犬を飼うこと。 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA