興味関心の抱き方!! |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

興味関心の抱き方!!

 お世話になっております、完全個別指導Goodの猪股です。

最近何か新しい事を始めようと思い、ふっと思い立ってもう一回中国史についての本を読もうという結論に至り、図書館に行きました。数冊の本を借りて、いざ読み進めると「面白い」とは感じるものの内容が難しい・色々な人がどんどん出てくる・国の名前が多いなどの事も感じました。そしてその時に思ったことが、勉強の場面でも学生時代に自分はそう感じていたのではないだろうか?という事でした。思い返してみても学生時代に苦手な教科・単元は確かに色々なことを理由にしてしまっていたなと反省するに至りました。
では、どうすれば興味・関心を持てるのかと考えた際にやはり大事なのは「きっかけ」なのではないかという結論になりました。自分が中国史について知ろうと思ったきっかけは漫画のキングダムだったと思い出しました。この漫画は史実と異なっている部分はありますが、何よりのめり込み易いという部分が自分にはありました。好きこのものの上手なれという言葉もあるように自分は正にそれでした。
なので勉強に興味が持てない・この科目嫌いというのも着眼点を変えれば何かが変わるのではないかと思っています。「今まさにこの状態だ!」という方は是非Goodに来てみてください。何かが変わるきっかけを一緒に探して、何かを変えましょう!!

猪股義人先生

この記事を書いた人

完全個別指導Good 猪股義人先生

知多半島出身で学生時代から塾講師を始めて以来、塾業界一筋。「児童・生徒さんや保護者様お一人ひとりに対して全力で向き合う」をモットーに、自分自身も一緒に成長していけるよう妥協せずに最善の道を見つけ出す。どんな些細な悩み事でもかまいません。お気軽にご相談ください。 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA