本好きですか? |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

本好きですか?

みなさんこんにちは、Good大府校の久村です!
夏休み課題終わりましたか?
夏休みの課題の中で、「読書感想文が嫌!」という声をよく聞きます。

・どんな本を選べばよいのか分からない
・時間がかかる
・文章を書くのが苦手
・書き方がわからない
・本を読むと眠くなる…

などなど理由は様々だと思いますが、
私は本が大好きです。
お気に入りを見つけると何度も何度も読み返してしまいます。
結末や内容がわかっているのに何度も読んで楽しいの?と聞かれるとこもありますが、
楽しいです!!!!!
読んでいるときの自分自身の気分や、年齢の変化などで
読んだことのある本でも違う感想をもったり、
主人公ではなく違う登場人物の感情が気になってきたり、
1冊で何度も楽しむことができます。
そしてその本が自分にとって特別な1冊になっていきます。

テレビゲーム動画SNSも楽しいですが、
にも素敵な世界が広がっています。
音も絵もない文字から想像する世界や、
実際に行ったことのない場所や見たことのない世界
それを誰でもどこでも想像し、疑似体験することができます。
誰もがその本の主人公になることができるんです。
きっともっともっと世界が広がって、
楽しいことや素晴らしい経験が増えていくと思います。

本が苦手な人はきっと、
読むことに慣れていないだけだったり、
自分が興味をもてる作品に出会えていないだけだと思います。
まずは、小説でも随筆でも歴史でも古文やエッセイ、絵本でもいいです。
どんなジャンルでもいいのです。
手に取って自分の興味のある本、読みやすそうな本を探してみよう!
自分にとって特別な1冊に出会えたら
小さな幸せをたくさん見つけられますよ☆

今までにどんな本を読んだか
みんなのおすすめや大切な1冊をぜひ教えてください♪

QA