自己採点してますか? |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

自己採点してますか?

みなさんこんにちは、Good大府校の久村です!

共通テストが終わりました!高3生のみなさんお疲れ様でした。
まだこれからが本番の人もいると思いますが、最後まで全力で走り抜けましょう!

さてここからは中学生以上の皆さんへ質問です。

自己採点してますか?
なぜ自己採点が必要なのかわかりますか??

塾の先生や学校の先生から、テストや模試の時に「自己採点を必ずするように」と
言われることが多いと思います。
もう終わったテストの点数など今更…などと思ってしまう人もいるかもしれません。
塾の先生としては、生徒のみんなが
「すぐに答えや点数が知りたい!」
と自分の点数に興味をもってくれることが一番嬉しいですが、
点数悪かったら嫌だから自己採点を後回しにしてしまう気持ちも少しわかります。

でもね、自己採点をすることで見直しをきちんとすることができるようになり復習の時間が作れます。
記憶が新しいうちに自己採点を行うことで問題を読んで理解する過程が省略できるので、
復習に割く時間も短くでき、復習の効率もUPします!
自分の弱点を知って、次の自分のために苦手克服していきましょう!

また、自己採点を正確に出来る力を身につけることは、
テストや受験だけでなく社会に出てからもいろいろな場面で役に立ってきます。
自分の考えや行動を客観的に捉える力を今から養い、
自分自身の成長につなげていきましょう!

QA