愛知県に潜む難読漢字 (1/2) |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

愛知県に潜む難読漢字 (1/2)

皆さんこんにちは!!

このブログを見てくれている人 ( アクセスどの位あるんだろう…) は愛知県民が多いと思います。

私は今、縁もゆかりもない知多半島にいますが、学生時代までは尾張地方のどこかに住んでいました。

どことは言いませんが、かなり田舎でまわりは田んぼばかりの環境でした。

(たまーにポロっと地名を言ってしまうので知ってる人もいるかも知れないですね。)

今日は愛知県内に潜む地名の難読漢字を出題しようと思います!!

答えは次回にしますね。

全部で20問です。15問以上正解出来たらかなりすごいと思います。

愛知県地名マスターを目指して頑張ってください!!

それでは行ってみましょう!!

1.上ゲ (武豊町)

2.御器所 (名古屋市昭和区)

3.新瑞橋 (名古屋市瑞穂区)

4.猪高台 (名古屋市名東区)

5.伝右 (大口町)

6.甲新田宮浦 (稲沢市)

7.毛受 (一宮市)

8.栄生 (名古屋市西区)

9.九品 (一宮市)

10.嵩山 (豊橋市)

11.木下町 (岡崎市)

12.神屋町 (春日井市)

13.黄柳野 (新城市)

14.曲尺手町 (豊橋市)

15.巨海 (西尾市)

16.味美 (春日井市)

17.鶴舞公園 (名古屋市昭和区)

18.泥江 (名古屋市中村区)

19.百々町 (豊田市 / 岡崎市)

20.兀山町 (半田市)

問題を作成するにあたって、どれを使おうか迷いました!!

他にも難読地名は色々あります。

もし、知っている地名があれば教えてください!!

松藤基矢先生

この記事を書いた人

完全個別指導Good 松藤基矢先生

愛知県稲沢市からやってきた「勉強嫌いの救世主」を自負。「基礎をしっかりと理解する」をモットーに最短距離で目標に届くように小学生、中学生、高校生の指導にあたる。何気なく使っている公式にも理由がある、その理由を理解できれば怖いものはないでしょう。 趣味は学生時代から続けているバレーと歌うこと。 ラーメンとお肉と揚げ物が大好き。野菜が大の苦手。2024年はアスパラ嫌いの克服に挑戦中。 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA