勉強ってなんのためなのさ? |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

勉強ってなんのためなのさ?

皆さんこんにちは!
今日はタイトルから攻めている通り、勉強ってズバリなんの意味があるの?
という塾の先生が100回は聞かれる質問に”松藤なりの答え”を出してみました。
偏差値の高い高校・大学に行くためということも、勉強をする意味としては十分にアリだと思います。
が、今回はそれ以外の視点から勉強の意味を考えてみたいと思います。
※この考えが会社全体・教室全体の考えではないことを先に加えておきますね。

①笑いの幅を広げるため
これは、下の例文を見てもらったほうが早いでしょう。
例文)春は揚げ物、ようよう旨くなりゆく山菜は、すこし揚げりて・・中3
この文章の元ネタは思いつきましたか?
そうです、枕草子ですよね。
このように枕草子を知っていれば、枕草子をもじったんだなとわかりますが
知らなければ、ただただ何言ってるの?ってなると思います。

別の例でいうと、オマージュやパロディに近いものだと思います。
銀魂という有名なアニメがこの世の中にはあるのですが、(映画化もしていますね。)
銀魂の中ではいろいろな他アニメのシーンを面白おかしくオマージュしているのですが、
元のアニメのシーンを知っているとより面白く見れるはずです。
このように、面白い・笑いの感情を知識はより増幅させる時があります。
勿論、すべてを笑いに持っていくのは難しいですが、
知識があることで人生がより豊かになるのではないでしょうか?

②騙されないため
これは声を大にして言いたいことです。
世の中には様々な情報があふれています。
このあふれた情報を取捨選択する際に知識がほぼ必ず必要になってくるのです。
例えば、過去に流行った「水素水」(ここでは活性水素水のことを指します)は
化学的根拠のない商品を
・水素水は悪玉活性酸素を安全かつ効果的に除去する唯一の存在
・水素水には、老化や体の不調の原因になる、体内の悪玉活性酸素を体外に排出する作用がある
などと謳い販売していたことが問題となりました。

このときに、中学・高校の化学分野をしっかりと勉強していれば
怪しいな?と感じることはできるでしょう。
この怪しいな?と感じたのは元の知識がきちんとあってこそ。
勿論うさん臭さや他人のレビューなどほかで判断できるときもありますが、
やはり自分の知識でまずは判断できたほうがいいですよね。
世の中には、いい人と同じ数だけ悪い人もいます。

③常識がないと思われないようにするため
大人になると、「こんなことも知らないの?」と言われる場面が増えます。
TVでも常識クイズとかで間違えた人が恥ずかしそうにしていますよね。
もし、常識があると思っている人は下の問題を解いてみてください。

【問題】
下の三角形の面積を求めよ。

簡単ですよね?
答えは30cm²

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って答えた人は騙されていますよ?
なぜダメなのかは中3以上の人であれば簡単にわかります。
証明してみましょう★

このように簡単に人をだますことができるよね、といったところで
勉強の意味についての話を終わりますね。
(次回、30cm²がなぜダメなのかの証明をしようと思います。)

松藤基矢先生

この記事を書いた人

完全個別指導Good 松藤基矢先生

愛知県稲沢市からやってきた「勉強嫌いの救世主」を自負。「基礎をしっかりと理解する」をモットーに最短距離で目標に届くように小学生、中学生、高校生の指導にあたる。何気なく使っている公式にも理由がある、その理由を理解できれば怖いものはないでしょう。 趣味は学生時代から続けているバレーと歌うこと。 ラーメンとお肉と揚げ物が大好き。野菜が大の苦手。2024年はアスパラ嫌いの克服に挑戦中。 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA