タイポグリセミア |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

タイポグリセミア

こんちには!わたしはげんきです!
このぶんょしうをみさなんはよむことがでまきすでしうょか?
イリギスのだがいくのけきんゅうで、ひとはたんごをにしんきするとき、
さしいょのもじとさいごのもじさえあてっれいば、ぶしんょうがよめるというけきゅんうけっかにもづいとてかいています。
どうでしうょか?よちめゃうものでしょ?

皆さんこんにちは!突然意味不明な文章ですみません。Good知多武豊校の武藤です。
上の文章、皆さんはどうですか?読めましたか?
読めなくても全然大丈夫です!でも、読めた人も多いのではないですか?
これはイギリスのケンブリッジ大学の研究で「タイポグリセミア」と言われる現象で、
単語の最初と最後の文字はそのままで、それ以外を入れ替えても読めてしまうという現象です。

大学の研究ってすごい研究も多いと思いますが、はたから見たら「だから何?」という研究もされています。
面白いですよね!でももしかしたら、この研究が将来とてつもなく重要になる可能性もあります。
学問を追究するというのは非常に意味があることなので、皆さんも何か気づいたことがあったら、
自分で調べてみたり、大学に行って研究したりすると、すごく楽しいかもしれませんね!

以下一番上の文のちゃんとした文章です。

こんにちは!わたしはげんきです!
このぶんしょうをみなさんはよむことができますでしょうか?
イギリスのだいがくのけんきゅうで、ひとはもじをにんしきするとき、
さいしょのもじとさいごのもじさえあっていれば、ぶんしょうがよめるというけんきゅうけっかにもとづいてかいています。
どうでしょうか?よめちゃうものでしょ?

QA