計算ミスを… |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

計算ミスを…

ちょうど1学期の定期テストの真っ最中ですね。
さて計算ミスをなくす(減らす)にはどうしたらよいでしょうか???
「ミスがなければ○○点だったのに・・・」みたいな話もたまに耳にします。

ケアレスミスを減らそうと努力しても、残念ながらケアレスミスは減りません。
反復練習による基礎力アップが、結果的にミスを減らす近道だと思っています。

その上で、計算ミスをなくす方法はというと
計算ミスをした問題を解きなおして、自力で正解にたどり着くことだと思っています。
答えが合うまで何度でもやり直します。(正しい手順を伝えた上でですが)
3、4回解き直しても、正解にたどり着かないと、泣けてきます。
実際に涙をこらえながら解いている生徒もいました。
でも、自力で正解にたどり着けるまで挑戦します。地道な努力が必ず強固な土台となるからです。

大橋真司先生

この記事を書いた人

完全個別指導Good 大橋真司先生

EISUゼミナール、完全個別指導Goodで子どもたちを指導をして10年以上。半田市の中学生や高校生を長年指導してきた経験を生かして、子どもたちの成績を上げます。塾生や保護者と共に悩み、考え、努力し、成績が上がったときには一緒に喜びを分かち合えると最高です! ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA