come again |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

come again

こんにちは。m-floGood東海荒尾校の大倉です。
年末年始を挟みましたが、受験シーズンは真っ只中。休んでいる暇などありませんね。今日も通常授業の他にも作文対策や面接対策など、受験の時期ならではのことをたくさんして、慌ただしく過ごしていました。
そうして今このブログを書いているのが夜の10時を過ぎたころなのですが、突然教室に来客がありました。なんと私の元生徒でした。高校受験も大学受験も見てきた生徒です。私のところにcome againしてくれました。
彼はとても成績が悪く(本人も了承の上で書いています)、どうしても英単語が覚えられず、とても苦労したのを覚えています。そんな彼も、今では大学院生です。建築家になるために一生懸命頑張っているそうです。自分の作った模型やデザイン画などを自慢げに見せてくれました。きっと彼は、今後もいい人生を歩んでいくんだろうと思いました。
そう思えるのは、彼には明確な目標があり、自分の中に理想を持っているからです。はっきりと目標や理想を持っている人は強いものです。

今、理想の自分になれていますか? 私はもちろん、なれていません。
ですが、理想は持っています。自分が見ている生徒を全員第一志望校に合格させることです。
生徒の皆さんも、理想を持ってください。3か月後に笑っている自分を想像してください。
D判定? 上等ですよ。理想を持った人は強いんですから。

大倉拓己先生

この記事を書いた人

完全個別指導Good 大倉拓己先生

講師歴は10年以上、塾経営の経験もあるベテラン。得意科目は英語で、イギリス、フィリピンでの居住経験もある。「最初は怖かったけど、今は全然怖くない」とよく言われる。みんなと仲良くしたい寂しがり屋な一面も。趣味は車とバイクだが、バイクは現在お休み中。 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA