残り70日の単語覚え! |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

残り70日の単語覚え!

こんにちは!EISUゼミナール乙川校の川崎です。

さてさて、いよいよ公立高校入試まで70日となりまして…、英単語を毎日10個ずつ覚えたとしても700個覚えることしかできません!!

この70日、700個を多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、入試前のこの時期に(大体の単語は覚えているであろう時期に)、もし「700個の英単語を入試までに見直ししたい!」って人に勉強法の助言をしたいと思います。

結論から言ってしまえば、「新しい単語を毎日10個ずつ、計700個覚えようとする」ことはお勧めしません。
それだったら「完璧でなくてもいいので(5割くらいの暗記目標で)700個を70回する!」ことを勧めます!

人間は忘れる生き物ですし、少しずつ区切って覚えると昔やったことを忘れてしまいがちです。
最初は完璧でなくてもいいし、覚えようとする数はもっと少なくても構いません。毎日繰り返すことで身につくのだと思います。

繰り返す事が身に着ける近道ですよ!(それが難しいんだけどねw)

頑張れ受験生!!!!

川崎健太先生

この記事を書いた人

みらい学院 川崎健太先生

兵庫県出身。情に厚く、生徒に真正面からぶちあたって、ともに泣きともに笑いあう兄貴分気質。わかりやすくおもしろい関西弁の集団授業で生徒たちから好評を得ている。
大学時代はアメフト部に所属し、留学の経験もあり、実はサックスの演奏ができるなど、文武両道、多彩な一面もある。
▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA