成功する秘訣 |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

成功する秘訣

こんにちわ!みらい学院の川崎です。

みらい学院も開校から2か月が過ぎようとしており、総勢50名以上の生徒たちが日々勉強に向かっています。

さて、みらい学院では5教科指導に加えて「みらい講座」で子どもたちの未来を考える時間を設けています。
これから社会に出ていく子供たちにとって必要な、なぜ勉強するのか?なぜ働くのか?社会で生きるとは?を考える時間です。そんな中で、毎日勉強に取り組んでいくわけですが、同じように勉強してもどうしても個人で「差」が生まれてしまいます。なんであの子は私よりも勉強してないはずなのに、成績がいいの?なんて思った経験な無いですか?

その答えはまさしく「社会で生きる為の効率」だと思います。
その効率とは、時間の使い方だったり、参考書選びだったりとかではなくて、「どういう人であるのか」という生き方の効率です。

私たち先生も、先生ではあるけれど、全ての事ができるわけじゃない。けれども壁にぶつかった時に助けを求められる仲間であったり、方法であったりを多く持っています。社会に出て成功している人は個人の努力や能力は勿論なんだけど、加えて良い仲間がいて、本当に気さくで人柄が良いように感じます。「みらい講座」でも話していますが、生きるとはそんな関わりあう社会の一員であることです。あなたは「頼みやすい、教えてもらいやすい」人でいられていますか?

毎日元気に挨拶をしてくれて、そしていつも笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれる生徒がいます。そして分からないときは「今先生空いてますか~?」って聞いてから質問に来てくれる。作業中であったって、そんな人には手を差し伸べたくなるものです。

だって私も人間ですから。同じ「助け合いの社会」の中で生きる一員ですから。
そんな「手を差し伸べやすい人」であることが成功の秘訣であると思います。

川崎健太先生

この記事を書いた人

みらい学院 川崎健太先生

兵庫県出身。情に厚く、生徒に真正面からぶちあたって、ともに泣きともに笑いあう兄貴分気質。わかりやすくおもしろい関西弁の集団授業で生徒たちから好評を得ている。
大学時代はアメフト部に所属し、留学の経験もあり、実はサックスの演奏ができるなど、文武両道、多彩な一面もある。
▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA