震え 大いに奮え |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

見学予約資料請求(無料)

diary

震え 大いに奮え

『厳しい道のりがあったとしても、それを辛い苦行と捉えるのか、それとも自分を成長させてくれる尊い時間と思うのか、すべては自分の気持ち次第。できることなら、今している自分の学習への取り組みに自信を持って、その努力に誇りを感じて欲しい』そのような話を、先日、授業の中で受験生たちに伝えました
寒さが本格的になれば、それは受験開始の合図だということが、何度も試験に向き合ってきた経験から分かります
もう時間は少ない
今年も例年通り、毎日、通ってくれている生徒たちの顔が『自信、緊張、不安』が入り混じった、とても良い表情になってきました
そんな素敵な顔になった生徒たちから『最近、掴めてきた、伸びてきた、成長してきた』 そういった言葉が出てくる度に私は自分の教えに自信を持ち嬉しくなり、同時に、彼らが何かに躓いたらどうしようと緊張し、その素敵な顔に悲しみの影が差したら嫌だと不安に包まれます

あぁ、そうか一緒なんだ

彼らと同じように、私の顔つきも『自信、緊張、不安』が入り混じった表情になっていくのか
それが分かって、なんだか少し嬉しくなりました
私も生徒たちと共に、この緊張感を味わおう、焦燥感を乗り切ろう、不安感に堪えましょう
いいかい
どう捉えるかは、すべて君の気持ち次第だ
皆を見守ったこの一年を、私は自分を成長させてくれた大切な日々として決して忘れません
だから
皆もこの苦しかった受験勉強の日々は『誇り高く戦い続けた日々』だったと、いつか思い出して欲しい
あなたは、それだけの努力をしてきたのだから

 

共通テストまで残り30日

寒さ、緊張、不安で震えていると思うのかい

そんなわけないだろう

ただの武者震いさ

 

渡辺政仁先生

この記事を書いた人

EISUゼミナール 渡辺政仁先生

生徒からの100%の信頼を得られるように、120%の力で志望校合格のための指導に励む。「天才とは、心の中にあるものを実行する能力である」という言葉を胸に、生徒の夢を叶えるための学習を実行させる。通算1,000作品以上はゆうに鑑賞しているほどの映画好き。一番のおすすめは『buffalo'66』 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA